HOME > 働きたいと思ったら

働きたいと思ったら

障がいのある方で、職業能力に不安があるなど一般企業で働くことがむずかしい方や、年齢・体力不足などの理由で一般就労をやめたけれど、再び「働きたい」…そんな時はいろいろなサービスが利用できます。

就労継続支援A型事業所

一般就労を目指すための支援を行う事業所です。事業所と雇用契約を結び、働きながら一般就労を目指します。
雇用契約を結ぶので最低賃金が保障されており、一般の会社に近い環境で一般就労を目指していただけます。

就労継続支援B型事業所

事業者と雇用契約を結ばず、働きながら一般就労を目指します。
事業所内の就労や生産活動などを通して工賃をもらいながら、比較的自由に働いていただけます。

就労移行支援事業所

一般就労が見込まれる方に作業や訓練を行い、就労に向けての支援を行う事業所です。

障碍者職業センター

障がいのある方に職業リハビリテーションの実施・助言・援助などを行い職業的自立を支援する施設です。

障害福祉サービス受給者証

障害福祉サービスを利用するには、「障害福祉サービス受給者証」が必要になります。
申請者の障がいの状況や希望などを聴いたうえで、交付されます。
「障害福祉サービス受給者証」には利用できるサービスの内容・期間・利用料金などが掲載されています。

 お住まいの市町村には障がいのある方が働くための相談窓口があります。
ハローワークにも職業紹介や就業指導などについて、きめ細やかなサービスを行なってくれる専門の職員・相談員がいます。
分からないことや、もう少し詳しくお知りになりたい方はチャレンジハウスまでご連絡ください。

チャレンジハウスお問い合わせ

新着情報

所在地・アクセス

  • 〒899-2703
    鹿児島県鹿児島市
    上谷口町783番地2
    電話:099-278-7501
    FAX:099-278-0705
    営業時間:8:30~17:30
    事業所番号:4610103808
  • 大きい地図を見る